2019年の顔面構築アンサー


年末になるとブログ書きたくなるね。


というわけで毛色を変えて今回は美容系ユーチューバーです(ユーチューバーではない)



2019年はめっちゃ化粧品を買った気がするので、備忘録的に今のベストをまとめることにします。





ベースメイク


・化粧下地


基本は、ポール&ジョーのラトゥーエクラファンデーションプライマーです。

大量に入ったパールのおかげで顔面を煌めかせることができます。代償として手も一日中輝き続けます。

ハイライトを仕込まなくても綺麗に艶が出るし、トーンアップもされて大好きな下地です。

香りも良いし伸びも良く、半年以上は普通に持つと思います。ちなみにわたしは2本目です。

ただ、そんなに崩れにくいものではないので、次はモイスチュアライジングの方に変えてみようかなと思っています。


夏場は、無印のコントロールカラーのブルーを使っていました。こちらはSPF50入っているので、顔面にも日焼け止め塗るの面倒くさい勢にとってはありがたい品です。


別に皮脂コントロールをめちゃくちゃ推してる商品ではないと思うんですが、わたしは崩れ方が汚くない気がしています。(気がしているだけですね)

冬になってからはおでこや鼻周りにだけ使うときもあります。


あと寒くなると血色失い人は、基本的に冬は寒色系のコントロールカラーは塗らない方がいいと思いました。マジで死人になる。


でも、「ファンデの色が合ってるはずなのに夕方になると死ぬほどくすむ」と思っている人にはめちゃくちゃおすすめできます。


わたしは、恐らくブルベとイエベのちょうど中間で、ニュートラル系のファンデを使っているときにハンパなくくすみを感じていたんですね。

そんな時に気まぐれにブルーのコントロールカラーを買ってみたら、夕方のくすみがかなりマシになったと思いました。


使ってて一番よかったなーと思ったことはそれかなぁー。





・ファンデーション


基本はラデュレのリクイドファンデーションです。

こちらもパールが入っていて綺麗ですし、甘い香りもするし、何よりラデュレの化粧品って本当に全部可愛くて、世界で一番お姫様になれるので愛しています。あとBAさんが素敵です。店舗が少なめなのがちょっと残念。


ポルジョの下地と相性が良いらしいのですが、わたしは特段感じませんでした(オイ!)


ちなみにこちらのファンデは、BAさんによると手で塗るのがおすすめとのことで、わたしは毎日手で伸ばしています。たまにクッションファンデのパフで叩き込むけど。


なんか自分は何者でもない肌だと思ってたんですけど、どうやら乾燥肌らしいのでリキッドのが良いらしく、今はこちらを使っています。


あと、現在は販売していないのですが、ジルスチュアートのクリスタルポリッシュパウダーファンデーションが本当は世界で一番好きでした。

崩れにくいし、夕方になると自分の皮脂と綺麗に合わさって艶も出るし、つけ心地も軽くて、お直しにも良くて、カバー力も結構あって、剥がれることもなかったし…本当に…好きでした…


結構短い期間で現在のパウダーファンデに変わってしまったので本当に残念です…


現在販売中のファンデーションのサンプルもいただいたのですが、やっぱりわたしはクリスタルポリッシュが好きだなぁ…

ケースもジルっぽいクリスタルで最高に好きだった…


また売らんかな…





・ハイライト、シェーディング 


ハイライトはキャンメイクのパウダーチークスPW42です。

限定だったんですが、かなり艶があるため、ハイライト代わりに使っています。クリニークバレリーナポップに近い感じなのかな。


シェーディングもキャンメイクのシェーディングパウダー04です。

グレーっぽいブラウンがノーズシャドウにめちゃくちゃ良くてお気に入りです。


このへんはまぁプチプラで十分かなぁーと思ってます。



・チーク


化粧品でチークが一番好きです。ずっと。


小倉唯ちゃんもそう言ってた。



顔色が常に死んでいるので早く人間になるためにはチークとリップが何より大事なんですよね。


今年気に入って使っていたのは、

夏はクリニークのパンジーポップとラデュレのミニチークですね。

冬はキャンメイクのグロウフルールチークスです。

こちらのバーガンディフルールは、ボルドーっぽいので結構発色が強くなってしまって適当に塗るとオカメインコになるので、最近はチャイフルールをよく使っています。リニューアルされてツヤ感が増したので本当に愛です。


あとキッカがブランド終了してしまうということで、フラッシュブラッシュのパフピンクを慌てて買いました。わたしはクリームチークの方を買ったのですが、本当に色も可愛いし自然だしとにかく持ちが良いので、大事な用事の日は大体こちらを先に仕込むようにしています。特に用事がない日は塗りません。もったいないので。


でもめちゃくちゃ硬いので専用スポンジが無いと歯が立たない。しかも寒くなったら余計硬くなった。どうしたら良い?お前らはどうやって使いこなしてるんだ…?



アイメイク


・アイブロウ


エクセルのパウダー&ペンシルアイブロウの13番アッシュグレーです。


わたしは人生黒髪女なのですが、とにかく眉毛の印象を薄くしたくて眉自体はエピラットで脱色しています。眉マスカラは消耗早い気がして面倒くさくて…脱色はマジでコスパ面で見ると神です。


アイブロウは正直なんでもいいのですが、エクセルのアッシュグレーがとっても馴染むしちょうど良い色で、ペンシルの硬さもほどよくてお気に入りです。

ペンシルもパウダーもスクリューブラシも使いたいのでとりあえず当分これです。



・アイライナー


一生D-UPしか使わん。

これは本当に落ちにくいと思います。わたしはリキッドですが、世界で一番好きです。


なんか大事な日はキャンメイククリーミータッチライナーで下ライン引く日もあります。


アイラインが落ちやすい人は、キャンメイクのアイシャドウベース(チューブの方)塗ってD-UPで三回くらい繰り返して同じところを書くとかなり落ちにくくなるのではないでしょうか。


KATEのダブルラインフェイカーも使ってます。あれ2年くらい使ってるけどまだ出るよ。どんだけもつんだろ。


・アイシャドウ


下半期安定して使ったのはCLIOのパレット SIMPLY PINKです。まろやかピンクメイクができます。色を選べばブラウンメイクもちゃんとできる。マットもシマーもグリッターも入ってる欲張りさんセット。


あとはパレットだと、excelのスキニーリッチシャドウSR06センシュアルブラウン、リアルクローズシャドウCS06チュールスカートキャンメイクのパーフェクトマルチアイズ14アンティークルビー、ルナソルのスリーディメンショナルアイズ01の中からその日の服に合わせて選びます。


ルナソルはツヤ感がとても綺麗なんですけど、発色は控えめで写真は盛れないので、なんかデートとか少しかしこまった場とかそういった類の日に使うことが多いです。

締め色が結構暗くてお気に入り。ブラウンでもありグレーっぽさもあると思います。


キャンメイクのパーフェクトマルチアイズは地雷感出したい日に。


エクセルは無難にしたい日に。


単色はアディクションのPink PythonとCry Babyですね。

涙袋は結局Pink Pythonが一番好きだし、お直し用にも持ち歩いてます。一度アイシャドウの中身ごと四角く出てきちゃったことがあるのでトラウマです。


エチュード涙袋ライナーもごくまれに使う。




・マスカラ


上半期はずっとマツエクをしていたのですが、貧困、そして自まつ毛の傷みにより挫折。


下半期はまつ育に精を出す日々。ちなみにまつ毛美容液はフローフシの緑のアイクリームがおすすめです。コスパはそんなに良くないけど結果は出る。


その甲斐あってかなりまつ毛も伸びてきたため、まつ毛の悩みもだいぶ減りました。


現在は、エテュセのラッシュバージョンアップのリッチロング(限定)を下地にして、上からD-UPのウルトラファイバーマスカラを使っています。


ラッシュバージョンアップは通常のも使っていたのですが、リッチロングはやっぱ買ったよね〜

実際かなり伸びてくれますが、ダマになりやすいかもしれない。リッチロングじゃなくても満足はできるかなと思った。戻した時に寂しくなるのかな…


マスカラは、マジョマジョのも使ってたんですが、かなり繊維落ちすることが多くて…綺麗に伸びるんですけどね、結構顔面繊維だらけの日もありました。てかまず出した瞬間繊維でっか!!!!って驚いたしクレンジングした時まつ毛抜けすぎ!!!!と勘違いしたしね。コームタイプなのは好きなんですけど…


というわけでD-UPにしました。いいね。普通にいい。けどめっちゃいいかはわからん。マスカラは当分いろいろ試しそうな気がします。目元は雑菌怖いし頻繁に変えたいよね。



リップメイク


・リップ


無限にある。泣きたい。


BIDOL つやぷるリップ 02あざとオレンジ、05やきもちピンク

オピュ 水光ティント RD03

ADDICTION リップシアー Super Woman

ラデュレ リップカラー02

CHICCA メスメリックリップスティックルーセントレッド

JILLSTUART リップブロッサム 35、マイリップス ブルー

Diorアディクトリップグロウ ホロピンク

LADITクリーミーバームルージュ03

クラランスウォーターリップステイン02

パラドゥリップティント


このあたりがスタメンですね(えらい賑やかな競技どすなぁ)(エセ京都人)


なんやかんやパラドゥのティントが好きだね。

あとDiorのリップ、ラメ多すぎて似合わんと思ってたけど上からラメ入ってないグロス重ねたらいい感じに中和されて良かった。


他人に一番勧められるのはADDICTIONのリップスティックシアーだなぁ。


リニューアル後は使ってないからわからないけど、落ちにくいし、発色もちょうどよい。

考えるのめんどくさい日はこれです。



・リップクリーム


レブロンのリップスクラブは素晴らしい。

唇ガサガサの日はスクラブして上からカントリーストリームのチューブのやつ塗る。寝る。終わり。




・リップグロス


日中はリップクリーム塗りません。

なぜならわたしにはVECUAHONEYのハニーラスター がついているからです。

マジでこれ以外使えん。無くなったらほんとに死んじゃう。世界で一番好きなグロスです。


でもちょっとこってりすぎるから夏はRMKのグロス塗ってたよ。キラキラでカワイイ。キラキラでかわいいものがだいすき(女児なので)


先述したADDICTIONのリップスティックシアーのSuper womanとハニーラスターのミルトニアの組み合わせが、さくらんぼみたいなぷるんとしてツヤもある仕上がりになるのでお気に入りです。



以上顔面構築でした。




来年はもう少し化粧品買うの控えめにしたいな…