誰ソ彼ホテル、アリスの精神裁判 感想


誰ソ彼ホテル!!!プレイ終わりました!

今回は特ストも読みました!!

ついでにアリスの精神裁判も!


よかった……(毎回それしか言わねーな)



多分、私はストーリーとしては紡ロジックの方が好きです。理由を明確に言葉にするのは難しいんですけど…


でもキャラクターとしての愛着は断然誰ソ彼の方が強いな…と思います。大好きです、阿鳥先輩…(あっ、コイツ阿鳥先輩推しなんだな)




とりあえず、はじめにシステム面から書いていきたいと思います。


こちらもやはりチケット制で、1日5枚チケットが配布されてストーリが読めるタイプです。そう、AM5時にリセットされてまた5枚配布、というやつです。

余分にくれるチケットはなかなか集めづらいですねえ…その点に関しては、つむロジは少し改善されてたのかな?と思いました。


正直ガチャも渋いです。一日MAX6回回せるけど、ほぼコイン。そのコインを集めるのもかなりしんどい…読み返し機能の開放がサクサクできないのは痛いですね…他エンドのストーリー開放はまたちまちま進めていこうかなと思います。


そしてミニゲーム要素としては、ゴミ集め(ゴミ集め!?)ですが…


うーんこれもまたつまらん。やり込み要素と言っていいかどうかはわかりませんね…

いくら頑張っても音子ちゃんが衣装チェンジするくらいですから…


にしてもスルーするわけにはいきません。ストーリーを進めるためにはゴミをいっぱい集めないといけないのです…


まぁズルするためのアイテムはログボやガチャでたまにもらえるんですけどね。しかもそのアイテム、コインで買える!いやだからそのコインがなかなか貯まんねーんだよ!


でも今回はストーリー進めるための課金はしませんでした。なぜならつむロジの時に学んだからです!真面目にやれば課金しないで済むと!ていうか他に課金しないといけないゲームがありましたので!ええ!ミリシタです!(アイマスの豚)


その代わり特ストに課金しました!仕方ないね!読みたかったんだもん!

ちなみに早期クリアは諦めました!これも相当きつい!


難しいですね〜ノベルゲームにおける課金にめどをつけるのは…


ゆーたらこういうゲームってソシャゲの中でも「買い切り」の部類に入ると思うんですよね。


だってストーリーには終わりがあるじゃないですか…だから、早期クリア目指してとにかく早く進めるにしても、配布分中心にゆっくり進めるにしても、どのプレイスタイルでやっていくにも、課金にはMAXがあるっていう…

考えずに課金してチケット無駄にしちゃうのももったいないですしね。まぁお礼課金みたいなもんと思えば、それはそれで良いか!



そして、今回はネタバレ満載で感想を書いていきたいと思います。なぜならキャラ萌えクソオタクになってしまったため、ネタバレ無し感想書くのが難しいなと思ったので。


正直はじめは、すんなり世界観に入っていけなくて、ちょっと厨二っぽい感じがしたんですよね(コラ!「厨二っぽいな」って過剰に思う方が厨二こじらせてんだよ!アホ!)


でもキャラデザには相当惹かれました…

阿鳥先輩と大外さん、最高です。選べね〜どうしよ〜と思ってましたよ(選ぶ必要はないです)


まず、主人公の音子ちゃんは見た目も可愛らしいし、こういう少しひねくれた性格の主人公は女オタク受け抜群じゃないでしょうか?女オタクは大概ひねくれてますので(やめとけやめとけ)


でも、そのひねくれは、決して悪い方向に行っていないと思うんですよね。音子ちゃんの行動は全て人のために向いてることだし…大切な人のためにならなんでもできるってカッコいいじゃないですか。義理堅いし…漢の中の漢ですよね、音子ちゃん。


阿鳥先輩には何度も「カタギの仕事についてないとヤバイ」って言われてましたけど、私は別にそう思いません。(倫理的にどうなん?)

カッコいいよ音子ちゃん…君は何にでもなれるよ…



そして問題の阿鳥先輩ですが(問題になるようなことは何もしてないと思いますけどね)


いやカッコいい〜!!顔が!

中身は音子ちゃんのがカッコいいですよ普通に。だって阿鳥先輩はヒロインだし…


仕事ができて優しくて、それでいて鈍感で…俺の気持ちにも、気付いてないんだろ?遥斗…お前を抱くぞ(何?誰?)


いくらでも「そっち側」に転がっていける音子ちゃんと違って、阿鳥先輩はどこまでいっても善人なんですよね。


だから、マジで地獄に行くのは「手違い」なんですよ絶対…まぁ地獄でヤベエ生き物にヤベエことされまくってる阿鳥先輩は少し興奮してしまいましたが(死んで)


あと意外と歳いってるんですよね。まぁコンシェルジュとしての設定があるからなのかな…見た目で言ったら普通に大学生っぽい。私服もそんな感じだし。


阿鳥先輩を、守りてえ……………




次!大外さん


かなり好きかもしれないです…(遥斗のことはどうしたんだよ!?)


なんだろう…かわいそうな人ですよね、一言でいうと。

かわいそうだけど、悪者だしなあ…一応…


まぁでも私は悪者好きだし…子供の頃からメロンパンナちゃんよりドキンちゃんが好きだったし…(悪者としての度合いが違いすぎない?)


ベースとしてかわいそうな人、というか子供のまま大人になった人、という感じがしますね。

両親うんぬんで歪んだタイプのキャラクターって結構いると思うんですけど、私にとってはかなり魅力的に映りました。白井さんだから?(それはある)

しかもポカして死んでるのマジでかわいくないですか?お茶目さんかよ!


てか、美女ばかり狙うシリアルキラー…みたいなのが大好きなんですよね(BOSSの谷原●介なので)


正直大外さんの隠し部屋の探索が好きすぎてあそこ500回くらい繰り返しました。これこれこれ!!!こういうのが見たかったんだよ!!!!!!

バッドエンドであの部屋でヤバいことされるのも好きです。倫理上問題がある!


つーか大外さんに関すること全部倫理上問題あるよな?でもそれ先に言ったら完全にネタバレになっちゃうのでむずかしいね…苦手な人は回避できませんねこれ……


「血や肉となってうんぬんかんぬん〜」の頬染め大外さん、大好き!!!!!(オタクですので)



ルリさん!かわいい!

現世に戻って年相応に泣くルリさんは本当に可愛かったしよかったねえ…と思いました。

まぁ阿鳥先輩にしろ大外さんにしろルリさんにしろ基本みんなハイスペックですよね。そういうところもやっぱ厨二くさい(コラコラ)


瑪瑙さん!

地獄側の人とは…いやまぁあの達観した感じは元々地獄にいたっぽいけど…

まぁ、私はあんまり好きではないです…というのもこういう「なんでもわかってる風なキャラ」が得意じゃないんですよ。

だからあんまり…ですね。意外とえこひいきするし…



切子さん!何かと助けてもらいましたね〜

切子さんのおかげでしたもんね。いろいろと解決したのは。

まぁ見た目も喋り方もちょっと怖いしアレだけど…バッドエンドで騙されたし…まぁ結果的に助けてくれたし、ありがとよ。


どうでもいいけど最終章のバッドエンドにどうしても行かなくて困ってます!なんでや!パズル解いてないのに!



支配人!めっちゃ好き!

可愛いしダメ人間だし人情に厚いしとにかく好きです!支配人!私は一生黄昏ホテルで働きますからね!(死んでるやろなそれは)


きっちりと人間と自分の間に線引きをしているようですが、別れる時には号泣するやさしさ…たまりませんね。なんなら一番好きかもしれません。(阿鳥先輩じゃないんか!?)

 

とりあえずレギュラーメンバーはこんなもんでしょうか?



ちなみに私が一番好きなお客様は、四章のトオル様とキョーコ様カップルです。


単純にお部屋の景色が綺麗で、探索も楽しかったし、男女関係のもつれでホテルにやってきたというのも珍しくて面白かったですね。どんでん返しあるし。


カネコノも好きでした。闇のあるアイドルは一定の需要がありますからね。

というかお客様もかなり魅力的でしたよね。一回ぽっきりで終わらせない良さを感じます。




てか普通に探索難しかった。マジで〜…

これみんなすんなりできるもんなの?オタク頭良くね?特に最終章のパズルはなんですか?も〜こんなん無理ぃ…現代っ子だから早々に諦めてネタバレ見ますよ…まぁ尋問は分かりやすかったけど…


でも複雑な分探索はいろんな仕掛けがあって面白かったですね。実験ぽくて!


あと移動!場所が5つ以上あるとスクロールできるんですよね。あれが地味に見つけづらくて困ってました。いやもう進まん!って。完全にバカですね。(バカです)




まとめると、誰ソ彼ホテルはキャラクターの魅力を描くのが本当に上手だなと思いましたし、それこそ二次創作したい!と思うのもこれだな…と思いました。男の男に対する執念、エモいよね。


オタクとして百点満点の楽しみ方ができるような非常に面白いゲームでした。







そして、おまけのアリスの精神裁判感想です。


うーん…これはあんまり好きではないですね…


キャラデザはとっても可愛いなと思うんですけど、キャラクターとして愛せなかった。


正直、歪んだ共依存カップルは割と好きな方なんですが、この場合はアリスからの愛が無さすぎたよね…

ああいう打算的なキャラクターにされてしまうとそういう意味で""萌える""のはかなり難しいかなと思いました。


そして三月ウサギが怖かった。トラウマもんでした。夢に出るかと思った。出なかったけど。(よかったね)


というか結果として、根本的な解決に至っていないというのがプレイ後にモヤモヤが残ってる一番の原因かなと思います。

アリスが自分の欠点に気付いていないというか、トンチンカンな決着をつけてる気がする…


あとサイドストーリーとして教師と生徒の恋愛(未遂とはいえ)をやるのもなんだか陳腐だな…と。

これは好みの問題ですかね。


赤の女王は、キャラクターとしてかなり好きだったので「ウワこういう方向に持ってきたんだ…」とちょっと引きました。先生もあんなにクールだったのに…

悪い意味でのギャップを感じてしまいました。


付き合ってないとはいえ、個人的な関係はありますからね。立派に弱みになるような。


ていうかイモムシ先生と赤の女王の関係ってかなり重要なパーツというか、推理する上で気になる部分だと思うんですけど、普通にプレイしてたら知らないまま進むっていうのもどうなんだ!?と…


私は普通にその部分を通らないまま進んだので、プレイし終わってから「あれなんだったんだ?」となって調べました…


それがまたいいんですかね?でも普通にルートに入れればよくないか…?と思います。あえてサイドストーリーとして描く必要あるか?


かなりきつい書き方になってしまいましたが、まぁ数年前の作品ですし、完全無料だと思えば、すごい作り込みだなと思います。

アリスモチーフ好きな人は入りやすそうですしね。


探索に関しては結構自由に進められましたし、推理もそんなに困らずにプレイできました。


ていうか普通に私が変な順番でプレイしてるのが悪いよね…順に追っていけよっていう…


ちなみに今は監獄少年をプレイしています。

充、好きだ……