いろんな人が出るライブっていいね



みんな5月18日、19日に開催されたSACRA MUSIC FES 2019 -NEW GENERATION-行った?


マジで余韻抜けないのだが…



フェス系に参加することって今まであんまりなくて、去年のKING SUPER LIVE 2018 東京ドーム公演が初めてだったんですけど


今までそういうフェスって敬遠してたというか、行こうとすらしてなかったから、「推しにすげえところまで連れてきてもらったなァ…」と思わずオタクポエムを吐いてしまいました。


その後1月のリスアニ2019 2日目に友人に同行させてもらったんですが、

(2日目はMマス、トラセ、ころあずというマス豚欲張りセットだったので)


そこで初見のASCAちゃん、ReoNaちゃんに心奪われまして、

「そういえばSMF出るやん!またお歌受け取りにいけるやん!」

となり、かなり楽しみにしていました。


実際当落はリスアニライブの前だったのですが、今回のSMFは斉藤壮馬さんが出演されるということで、1stライブ全落ちオタクの勢いのまま突っ込んだら、両日ともご用意していただき、無事単番オタクとして幕張イベントホールへの一歩を踏みしめたのです。


(余談ですが、今回かなりチケット余ってた気がします…あのメンバー揃っててなんで余るんや?という感じですが)



まず、ペンリサさん。

バンやろをやっていた頃は結構聞いてたんですが、最近の曲はあまり知らないまま行ったのですが超カッコよかった…


なんかライブって予習しなくても意外と楽しめるなと思い始めたので最近は予習しないスタンスです(しろ!ボケナス!)


特に「決闘」…激アツですね。

帰り道にすぐ買いたかったのにまだ発売してないんかい!という感じでオタクは泣いたので、無事発売日に買いました。

この感じ、水樹奈々さんと宮野真守さんの結界のときの同じアレだな……


ベースの方がとてもニコニコされてて私も微笑みながら暴れました。





そして三月のパンタシアさん。


リスアニの時は、前の席に座っていたオタクくんがピンクレモネードの瞬間突然立ち上がり暴れ出したので、

「穏やかな曲なのに随分元気なオタクくんがついてるんだな〜」と思っていたんですが、

今回はありがたいことに突然暴れ出すオタクくんがおらず、ゆったりと見ることができました。


つーか「青春なんていらないわ」良すぎないか?

正直刺さりすぎて、ライブ中はオタク棒握りしめながら半泣きになってましたし、その辺で迂闊に聞けないです。


こういう曲が好きだという事実、めちゃくちゃオタクっぽくて…それも泣けてくる要因のひとつですね。


高校三年生の夏休みに出会いたかった音楽ランキング1位だな…(高校三年生の夏休みはずっとレムCV.水瀬いのりさんの「Wishing」を聞いていました)(オタクくん)


パステルレイン」もかなり好きなんですが、やっぱり「青春なんていらないわ」優勝!オタクに生まれてよかったな〜


今の高校生羨ましいよ〜高校生の間に三月のパンタシアさんの「青春なんていらないわ」に出会える可能性持ってるなんて羨ましいよ〜高校生の夏休みを三月のパンタシアさんの「青春なんていらないわ」を聴きながら越すことができるなんて羨ましいよ〜誰しも「青春なんていらないわ」を聴きながら過ごした時期こそが青春になるんだよ………(はい?)


そういえば昨日高校生になりたすぎてなんちゃって制服買った(死んで)




すぴすぴ!


正直ボーカルの底抜けに明るい関西弁が鼻に付くなと思ってたんだけど、歌声も曲もかなり好きだな。

じゃんけんの曲聴きたいンゴ…なんでやらんねん!行けってことかい!商売上手め!実はアニサマ3日目も行くのでまたお歌受け取りにいける!やったね!


はるかっぴとのコラボも超可愛かった。

俺が男オタクだったら100パーはるかっぴ好きだぞオメー…男オタクではるかっぴ好きにならんかった奴おる?おらんやろ絶対…


2人のMCのとき、周りの男オタクが「かわいいな…」って完全に素に戻ってたのがオモロでした。




GARNiDELiAさん…


すんげーだな……

一番ニコニコ見てた頃めちゃくちゃ流行ってたからオタクスピリッツに染み付いてるところはあるんだが、すんげかったんだな。


いやなんかマジでカリスマすぎ。ちょっと無理ではないですか?俺は無理だけどね、無理じゃありませんでした?怒涛のカリスマすぎて脳みそバグった。


なんつーか、世界観なんだよな。ほんと…何?勿論曲が強いのもあるけどメイリアカッコよすぎるだろ。なんなん?戦闘力5億あるな。




あと休憩中のDJタイムのオタクくんガチでヤバすぎ。騒ぎたいだけなら普通にアニソンDJイベントとか行けばよくないすか…?おれは音源だけで湧けないオタクなので(はいはい)


普通におしっこ行ってたから帰る時の通路地獄絵図すぎて無理だったよ〜警備員さん大変そうだったね…まぁオタクはみんな偏差値2なので仕方ないね、はい。




後半戦、イコラブ。


「探せ、ダイヤモンドリリー」強すぎる。


ずっとみりにゃが気になってて(女オタクさん) ツイッターとかインスタは見てたんですけど(女オタクさん)

PVとかもマフラーの…なんか冬の…マフラーのなんかのやつくらいしか見たことなくて(本当に見てないやつだね)


こうやって曲とかパフォーマンスを見たのは初めてだったんだけど、やっぱ""アイドル""が出てくると空気が変わるな〜と思いました。


数年前ってアニオタとドルオタって対立構造があったけど、今ってそれこそ""アイドル声優""みたいな存在があるじゃないですか。


かなり近いことをしてるはずなのにな…なんでこう絶対的に違うものがあるんだろ〜と不思議に思いました。どっちも通ってる人だっていっぱいいるだろうにね…


あとスカート短すぎて黒パンめっちゃ見えてたからドキドキした。なんかパニエ的なのはいた方が良くないか?黒パンって生々しくない?それが良いのかな?ちょっとわかりませんけど…お辞儀してる時ガン見しちゃったよね。


全盛期のAKB好きだった人、イコラブ絶対好きだろうな〜と思った。なんかわかるよ…キラキラ感な…坂道とも少し違うんだよな…ちょっと今のアイドル方面にはあまり明るくないのであれですが。


若い女の子がたくさんでてくるとうれしいなと思いました(KONAMI)




ReoNaちゃん。

またお歌受け取りに来たよー!!!!!


それこそ最初は独特な喋り方に困惑してたけど、慣れてくると可愛らしくて、やはりこれもReoNaちゃんの世界観で最高なんだなあ。


欲を言えば、カナリア大好きなのでまた聴きたかったけど…フェス系ではもう歌わないのかなあ。

2日目しか歌わなかったけど、やっぱりReas(o)n好きや……



そしてASCAちゃん。

なんか…綺麗になったな…(同窓会で久しぶりに会ったクラスの男ヅラすんな)


白いワンピースが似合う…一生黒髪ぱっつんロングでいて…本当に力強い歌声だ…魂が揺さぶられる…最高だった…


あとガチ序盤でトラセとクラリスがコラボした瞬間に「これASCAReoNaのコラボ来るな?」と思ってソワソワしてたんだけど、


ASCAちゃんの持ち歌が終わった後、「もう一度ステージにあの子を呼びたいと思います。れおなーーーっ!!!!」っつったのマジで激アツで、オタクは、もう、涙しかねえな。 


なんというか、ReoNaちゃんとASCAちゃんに関しては生歌聞くのが一番だと思った。


あの歌聞いて落ちない人いないと思う。本当に。まさに彼女らがSACRA MUSICのNEW GENERATIONなんだよな……


この2人が藍井エイルとLiSAの場所に立つ日を見たすぎる。その瞬間まで令和オタクは見届ける義務があると思った…(令和オタクって何?)





澤野さん。


澤野さん、好きだったんだよな〜…中学生の時進撃のサントラ買ったよ……懐かしいなぁと思いながら聞いていました。


そして同時にめっちゃアルドノアゼロ見たくなった(つらいので見たくないです)(どっち?)


つーかなんでNarrativeやらんかった!?2日目やるべきやったやろ!!!あとトラセもGARNiDELiAさんとTruth.やるべきだっただろ!!!

全体的に満足したけど「何故ここをコラボさせなかった!?」という組み合わせもありますね。まぁまたいつかそういう機会があることを祈って……


「sh0ut」良すぎた。これくらい歌えるようになりたいもんだね(無理だね)


そして「Unti_L」最高だった。本当に命を燃やして歌っている感じがするな…ASCAちゃんなんで二曲だけなの〜😭となってたけど、すっきりした。よかった。




トラセ!


やっぱりTrySailなんだよな(やっぱりTrySailなので)


まさかセンパイ。歌うと思わなくて驚きました…


個人的にはかかわりが一番好きなので、クラリスさんとのコラボで聞けて嬉しかったな〜(かかわりの前奏で「かかわりィィィィィィィィィイイイイイ!!!!!!!!!!」って叫ぶオタクすき)


やっぱりトラセのオタクは、圧倒的にガイジが多い印象なので不安になりますが、ガイジと一緒に騒げば問題ないとわかったので、単番オタクだったこともあり、今回はかなり元気に見ることができました。


アドレナリンとか静かに見てたらガチできつくないか?絶対オタクに一方的に棒ぶつけられるもんな。マジで一緒にジャンプしたほうがいいよ。(こらー!ジャンプ推奨しない!)


あとはいすぴの家虎ダサいからやめた方がいいよ!




LiSAと藍井エイルに関してはちょっともう…書けないかなあという感じです。書くことが野暮というか…


ステージがすべてなんやなあ……という感想。

そもそもわたしはこの二人に関してめちゃくちゃ詳しいわけでもなかったので触れるのがタブーかなとも思いつつあります。ただ本当に宗教に近いものを感じたというか…かなり激アツでここまでやってきたのに、今までのなんだったん!?ぐらいの会場の熱気は感じました。オタクの本気を感じちゃった。


にしてもLiSAの女オタクのことLiSAッ子って呼ぶのはやめた方がいい。痛いので。(こらー!)







円盤化楽しみだね!(締め方雑!!!!)