紡ロジック 感想


SEECさんのノベル×探索×推理ゲーム
「紡ロジック」を先日完走しました。


【注意】なるべくぼかしたつもりですが、ほんのりとネタバレがあるかもしれません。




ちょっと本当に、かなり衝撃的なゲームでした。

私はSEECさんのゲーム…どころか、推理ゲームというジャンル自体まともにプレイしたことが少ないのでかなり不安でしたが、実際やってみると案外すんなり楽しめましたね。
ファンタジー系ではなく、普通の現代日本が舞台となっているのも大きいかもしれません。

最終章に近付くほど心がアレになってきたので、途中で誰ソ彼ホテルも並行して始めたんですが(?)
正直そっちの方が探索パートは難しいかな?と思いました。まだこっちはプレイ途中なんですけどね。

紡ロジックは、探索は簡単だけど推理が少し難しいのかな…
いや私がアホなだけか?(クソバカオタク)

というわけで、最短でTRUE ENDに辿り着きたかったのもあり、少し攻略サイトさんを見ながら進めていきました。

このゲームは、毎朝5時にチケットが5枚配布され、そのチケットを使ってストーリーを進めていくシステムで、章ごとに決まった日数でクリアすると早期特典としてスチルやゲーム内で役立つアイテムが貰えるんですね。

でも配布分のチケットだけじゃ足りないところもあるので、特典取るためには結局石を割ることになったりもします。まぁ石はゲーム内で少しずつ貯まるんですけど。

実を言うと、はじめの方は私の中での優先度があまり高くなく…何日分か読み忘れてしまうことがありました。
なので早期クリア特典は結構な数取り逃がしているんですけど、まぁスチルはコインで解放できるみたいなので、それは追々……

あとミニゲーム要素として「おでかけ」というものがありまして、
艦これでいうと遠征、デレステで言うと営業みたいな…ほったらかしてる間にキャラクターがいろいろもらって帰ってくるやつです。

これによって貯まる「おでかけポイント」がストーリーを解放するのに必要なんですね。

まぁ序盤は一番長い6時間のものを1日1回行かせるだけでも十分なんですけど、後半はかなりのポイントを要求されます。
チケットはあるのにおでかけポイントが足りない!!!みたいなことがザラでした。

マメな人は、もうアプリを起動しっぱなしにして30分で延々と回すといいと思います…その方が断然効率が良いです。

やはり後半は読み進めたくて仕方なくて少しだけ課金して、120円と480円の石パックを購入しました。お得!
ちなみにその石でおでかけポイント3000も買いました。金で解決が一番!

ちなみに完走後に読める特別ストーリーはまだ迷っています…
というのも、自分の中ではクリア後に割とストンと落ちたものがあり、続編読まないといられない!という状態ではなかったので。結構清々しい気持ちなんですよね、今。

色々な方の感想を読みつつ、そのあたりはまた考えようかなぁと思っています。

にしても特スト2000円ってすごい良心的な価格設定ですよね。ガチャ系ソシャゲやってると感覚バグるし。



さて、前置きはこのくらいにして、内容に入っていきたいと思います。

全体的な感想としては、

人間関係、ヤバ………

といった感じです(雑すぎねえ?)

幼い頃からドロドロ人間関係や、ミステリー系が大好きだったので、正直めっちゃ楽しかった。完璧だった。
もうゾワゾワして、ワクワクして、特に後半は夢中で進めました。

始めたきっかけは声優陣にあったんですけど、本当に素晴らしかったです。
みなさん普段の姿からは想像もできないような演技で…(コラッ!) 
変な言い方ですけど、やっぱり役者なんだなぁ…と改めて思いました。


それこそ、キャラクターのビジュアルを初めて見た時は「推します!!!俺の人生コイツに捧げます!!!!!」っていうキャラクターには出会えなくて、

だからこそ、結構自分の気持ちとしては中立の立場というか、
「この子には絶対生きててほしい」とか「犯人じゃありませんように…」みたいに思うことがあまり無いままプレイしていました。

というか、別に好きな子が犯人でもいいんですけどね。
なんなら推しが殺されるよりは殺した方がいいなとすら思ってます。

それにしてもこの作品は、加害者の描き方が本当に上手だなあ、と…

いわゆるサイコパスみたいな存在はいないんですよね。きちんとすべてに理由があって、私としては最終的に加害者側のキャラクターに一番好感を持ちました。

切ないストーリーでしたが、あまりモヤモヤや苛立ちは残っていないです。
そう思うと、私個人の感覚としては、かなり「勧善懲悪」に近いかもしれないと思いますね。

しかし、題材としては正直不謹慎というか…あまり良い気持ちはしないものが多いと思います。飲みサー、強姦、いじめ、とか…
敏感な人は避けた方がいいかもしれないです。そのあたりはやっぱりファンタジーじゃないからこそ、受け入れ難いものもありますね。

でもストーリーとしては本当に素晴らしいものだと思います。
ちなみに私は最終章の最初の分岐のANOTHER ENDが一番好きです。TRUEはやっぱちょっとつらかった。まぁTRUEがあるからANOTHERが引き立つわけですが…

最終章の前段階で一回選択肢ミスって地獄エンドに行った時は責任感じすぎて死のうかと思いました。(重っ)
みなさん地獄エンドには気をつけて…(?)

ちょっとガチで参考にならなそうな感想ですみません…
でも、かなりオススメしたい作品です。


もしかしたらネタバレ満載の感想をまた後日書くかもしれません。書かないかもしれないけど。(どっち?)

とりあえず、今は誰ソ彼ホテルを進めようと思います。大外さんの顔が好きです。