アニメーション振り返り2018


え?まだその頃の話する?(だって2018年からずっと下書きにあったんだもん…)


2018年、別に暇だったわけじゃないのにめちゃくちゃアニメ見てた気がします。

つーか、最近気づいたんだけど私マジでアニメ好きなんだよな。


なんか昨今のオタクはソシャゲはやるけどアニメは見ないとか、最近はオタクコンテンツに触れてないけど身なりや喋り方はオタクのままなのでオタクではないのにオタクっぽい気持ち悪い生き物になってる、みたいなそういうイメージがあるんですけども…


私はバリバリアニメもソシャゲもやるし声優ライブ行くし普通にバリバリのオタクのままで、少し悲しいですね。


というわけで年も明けてしまったけど2018年の思い出アニメを振り返ってみようと思います。

にしても本数が多すぎるので、視聴がかなり楽しみだったもの10本に絞ってお話します。





1.ダーリン・イン・ザ・フランキス


いきなり正気?っていう選択をあえてする(コラッ!)


キャラデザが好みだったのと、梅ちゃ…うめめ……梅●さんが出ているので見始めました(呼び名でためらうな)


正直1話時点では…「うーん、切ろうかな〜」と思っててたんだけど、3話あたりからはかなり面白くなっていたと思います。


そもそも私はロボットアニメがあまり得意じゃないので、人間ドラマ部分でハマれないと視聴できないんですよね(その筋の人へ ごめんなさい オタクより)


その点ダリフラに関しては、そこでかなり惹かれました。


世界観の設定については、割と無理があったというか、詰めが甘い部分なんかもあったんじゃないかと思うんですが。


少年少女達の恋愛や友情、人間と化け物の間でもがくヒロイン、過酷な状況の中で予備知識無しに思春期を迎えていく彼らにはドキドキハラハラさせられたし、ゴローには興奮したよ(正直)


にしてもダリフラのロボットのデザインはなんかエロいポケモンみたいな感じだよな。サーナイトとか…


ロボットの操縦システムについては、かなり否定的な意見も出ていたから(特に女性から)、人には勧めづらいかも。


まぁスタッフとか声優とか何か決定打があると見やすいと思う。二次創作スタートの人もそこそこいたんじゃないかなぁ。ゼロツーエロかったしね。


あとEDが1ヶ月ごとに変わるんだけど、それがすごく良かった。特に「トリカゴ」と「Beautiful World」は今でもずっと聴き続けている。聞けば聞くほど沁みるような平成アニメ史に残る名曲だと思うね…俺ァ……



2.ポプテピピック


賛否両論ありますが、まあ普通にそうだよね、という感じ。

ハマる人とハマらない人でがっつり分かれるタイプの作品ですし。

毎週声優変えるっていう試み、ハチャメチャで良かったと思う。ポプテピピック以外でできないでしょこの芸。


にしても杉●中●回、良かった…

マジで「生まれてきて良かった」って思ったもんね(重)

でもこれは私にとって杉●中●が人生だからそう思っただけかもしれないので、真に受けないでください(それでいいのか?)


なんなら石●斉●も人生なんだけど、そういうの抜きでマジで良かったのはクレヨンしんちゃん回だと思う。


あとEDの増●俊樹が好きな歌い方だったので神だった。



3.りゅうおうのおしごと!


これはガチで楽しみにしてた。なぜなら主人公が推し声優なので(はい)


あと純粋にキャラデザが好みだし、自分ロリコンなもんで…

萌えアニメとしては、かなり優秀だったと思う。シコリどころバッチリ。実は男キャラもかなり良い。女も男も最高。


ずっとあいちゃん派だったので他のロリに死ぬほど嫉妬してたけど、結局一番抜けるのは天ちゃんだし、男だったら銀子派だったと思うわ(心グラグラやないか)


途中主人公にムカついたけど最後にはラブラブエッチすると思ったら「まあいいか」ってなった(なるな)


あとアニメ後のかんそうせんも良かった。

先生がちゃんりなのこと「かわいいな…」って素で言った回がオモロだった。



4.宇宙戦艦ティラミス(一期〜二期)


堅物童貞主人公の石●界人が結局一番すき(最高なので)


家族全員で陰毛回見ちゃってちょっと気まずかったけどそれも帳消しになるくらいオモロでした。


まぁでもお兄ちゃん出てきたあたりからちょっとおもんなくなった。普通にスバルがコックピットの中でわちゃわちゃしてるのが見たかっただけなんだよな。1話の衝撃は忘れられません。

あと10分で終わるのが良いよね。毎週朝ごはん食べながら見てました。



5.ツルネ


ちょっと年明け跨いでましたけどね。

これは本当に最高でした。結局必死な石川●人だね。


オタク女は一度原点に帰ってみてほしい。

お前らが本当に求めてるのってこういうものなんじゃないか?って…


特にスポーツ漫画に狂ってた世代だよ!!!バスケ!バレー!ダイヤ!チャリンコ!俺はフリーしか泳がない!なんかそのあたりの世代!少し前に遡っておお振り!テニス!お前らだよ!オイ!聞いてんのか腐れ女!アイドルソシャゲにうつつを抜かしやがって!あと劇団員とか!学園の闇に染まるな!家庭環境重くすんな!何がワケあってアイドルじゃ!ワケもなくスポーツ一生懸命やれ!(当方はMマスPです) 思い出せ!!スポーツに汗を流す男子中高生のきらめきを!お前らが一番好きなやつ!お前らが一番好きなやつだよ!!!


熱くなりましたが、本当にこれなんです。

みんなが忘れていた男子高校生のきらめきを思い出せるはずです。青春はスポーツしてナンボなんですよ。


オタクは忘れていた青春を取り戻すためにアニメを見ろ!!!!



6.ヒナまつり

マジで良かったんじゃないこれは!?!!?!

これは本当に良かった!!!

胸を張って勧められる!!!!!


何がそんなに良かったかはわかんねーけどツイッターのオタクが、「主人公が難聴じゃなくて気軽に女の頭を撫でたりしないのがいい」って言ってたからそういう不快感?が極限まで削られてるのかもしれない。細部に宿る魂。


ロリが媚びてこないのも一周回って良い。周り女だらけなのに主人公全然モテねーし。てかその筋の人だし…


シコれるかシコれないかで言ったらシコリ要素はかなり少ないけど、まあエロ同人読むためにアニメ見てる連中はたまにこういうの見たらいいんじゃないですか?(エロ同人読むためにアニメ見てる連中を一生バカにしている)



7.Free! - Dive to the Future-(三期)


これは一期からFree!をずっと追いかけてきたオタクにとってのご褒美みたいなアニメだったと思ってる。

非の打ち所がない。素晴らしかった。


正直Free!に関してはあまり多くを語りたくないし、他人の意見も見たくない、というか…俺×Free!が覇権CPだから。

俺とFree!の間には誰にも入れねえっつーか…入らせねえから。


「一期だけ見てた〜」とかいう人はマジでもったいない、Free!を何も楽しめてないから、今すぐ二期見て苦しんでハイスピ見て苦しんで劇場版二本見て苦しんでほしい…んだけどこれが結構大変なんだよな。やっぱちゃんと追い続けることが一番楽。後から追いかけるのは負担が相当でかいと思う。


私は基本アニメについて誰とも話さないような閉ざされてるオタクだから別にいいんだけど、みんなとワイワイ見て楽しみたい人も絶対リアルタイムで追いかけた方が楽しいはず…


あまり私の周りに全部追ってる人がいなかったので寂しいです。だから辛くても全部追って見てください(雑)




8.多田くんは恋をしない


実はこれ放送時は一度切ってて、Amazonプライムで見直した。

結果として、本当に見て良かった。この感じのアニメは昨今なかなか無いなと思う。


というのも、キャラクターがあまりにもピュアすぎるし、ベタにベタを重ねさらにベタを重ねたような王道展開が続く。正直全部予想できるし、度々入ってくるコメディ要素もあんまりセンスが無い。

それでも、ベタ展開に胸を打たれたり、面白くないのにふふっとなってしまう。


男性陣は中堅でしっかり固められていて、女性陣はかなり若手の子たちを使ってるのが、新鮮さと安心感を兼ね備えたハイブリッドキャスティングも魅力のひとつだと思う。


男性陣の中で、唯一若手と言えるのは梅●裕一郎氏だけですが、休業期間が被ってしまったので11話以降は杉●智和氏に変わっています。


しかし杉●の違和感が無さすぎるんだよな。

いやまぁかなり杉●っぽいキャラだなと思う…なんなら梅●に当てたのが意外なくらい杉●っぽい。


そこをあえて梅●にキャスティングしたのはかなり面白い試みだと思ったし、新鮮な梅●裕一郎が楽しめて良かったと思います。まぁ杉●も楽しめるので二度美味しいよね。


つーかラブソングの中●悠一バージョン良すぎんだろ。ダバダバ泣いてもうたわ。中●悠一って歌う時、ちょっと声が高くなるのがたまらんよな…キャラ声を守ることが正義というように言われがちだけど私は本人の癖が出た方が好き(声豚だもんね)


いやでも結局王道は神だな。ベターイズベスト。王道は神だから王道になってんだよ。


毒にも薬にもならないアニメと言われたら、「まあ確かに」とも思うし、実際これをよくオリジナルアニメでやろうとしたなとも思うんだけど、たまにはこういうのがあっても良いんじゃない?って感じ。現代人は安らぎを必要としているからね。


うーん、男性は楽しめるんかな?でも男はみんなこういう中●悠一好きだろ(女も好きだよ) みなさん楽しめると思います。


あと多田くん、恋してるよ(最大のネタバレ)



9.少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト


舞台からスタートした珍しいコンテンツですよね。CMで見たときは「またブシモがへんな商売始めてる…」って思ってたけど、アニメは普通にどハマりしてしまいました。

特に「響けユーフォニアム」あたりが好きな人は絶対好きだと思う。


やっぱ運命的に導かれたふたりの話に弱いよね…全員運命のレヴューに導かれてんだけどね…


私は関西弁キャラが異様に好きなので香子から入って、本編見てまひるちゃんをすこっている。いや香子も好きですよずっと!


まぁでも最初に比べるとかなり印象変わった子が多いし、それぞれのキャラクターを魅力的に描くのが上手いなと思った。人数がちょうどいいのかな。楽曲ももちろん最高だし、作画も崩れなかったし…


個人的にはクロディーヌと真矢様のシーンで大号泣した。Star Divine フィナーレはアツすぎる。全部のアニソンあのイントロから始まってほしい(無茶言うな)



10.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


よかった………(結局童貞主人公の石川●人なんだな)


1話の時点で「このアニメ童貞臭すぎんだろ」と思ったんだけど、最後まで「童貞臭い」素晴らしい作品でした(主人公も童貞でした)


いやーこれ…たまりませんよ。オタクとして生まれてきて良かったよマジで。青ブタ見て良かった。


そして同時に思ったのが、「これ見たの中学生の時じゃなくて良かった」


私がはじめにそう思ったのはクズの本懐。これは多分クズの本懐を中学生の時点で出会っていたらちょっと…人生引っ張られすぎると思う。それくらいその年代の少し斜に構えてるような女の子を惹きつけるエネルギーを持っていると思った。


青ブタはどっちかというと男子中学生のが危険そうだな…なんかもう…良すぎない?私はバニーガールのコスプレ衣装買いそうだよ。だって多分もう梓川咲太くんの夢女だもん。結局必死な石●界人がすき(毎クール言ってんだろこれ)


劇場版楽しみだね!




総括


2018年の石●界人は良かった。


これ2018年の石川●人おすすめアニメ特集だろ、ほぼ。

声優としての推しは別にいるんですけど、多感な時期に石川●人の声に触れて育ってきたので魂に刻まれてんだよな。童貞役の石川●人が(?)

いやなんなら推しのこと知ったのも石川●人経由だったし…


あと腐向け覇権取れるような新アニメがほぼ無かったですね。レズアニメはめちゃくちゃ多かったですけど。


Free!はあったけど三期だし…あとはバナナフィッシュとかアイナナくらいですかね。ツルネも期待してたし実際かぶりついて見てましたけど悲しいことにあんまり流行らなかった…

バナナフィッシュは辛すぎるので感想は書きませんでした。思い出すのも辛い。トラウマです。


しかしここに書いてないだけで我が推しCVの生存率低すぎねえか…?桜庭薫とか絶対最終回前の一番大事なところで死にそうやしな(元気にアイドルしてますよ)



話は戻るが、もうこの時代にアニメという媒体で腐女子の心を捕まえるのは難しくなってきてるのかな。

そもそも一つのジャンルにみんなが固まってアニメ見てるっていう状況があんまり生まれなくない?


ソシャゲにしたってアイドル界隈はかなり分散されてるし、あとはヒプノシスマイクとかでしょうか。ヒプノシスマイクさんも一応ずっと追っていますが、展開が少ない割にファンの付き方が凄まじく、面白いジャンルだなあと思っています。


男性向けエロ同人ムーブメントはある程度起きてますけど、未だに艦これなんかも普通に多いと聞きますし。それこそ俺嫁というか、一途な人が多いんでしょうかね。


てかマジで最近のオタクアニメ見なさすぎだろ!?見ろ!!!


オタク、アニメ見ろ!!!!!!!!!